鍋
冬といえば、鍋。

鍋は最強の料理です。切って、煮る。それだけ。なのに、味の深い。味噌、ポン酢、卵、合わせるたれも豊富だ。鍋をすると手抜きってイメージが浸透してるのが、嫌だ。ただ食べたいから、好きだから、鍋なのに。

先日、友人が「鍋で言う白菜って、農民みたいだな。」ってぼそっと言った言葉に大変共感した。野菜だし、なくてはならないのに主張してこないし、ないと鍋成り立たないし、だしやたれの味の影響が強いし、メインにはならないし。ほんといい意味で農民。

鍋があるたびに、「鍋は最強。白菜は農民。」と耳にタコが出来るほど繰り返しています。また、今夜も鍋を繰り返します。鍋にビールがもっと最強。

雑食なので、鍋ならば、なんでもいいのですが、京都府衣置町発案でこんなサミットが催されるようです。

「名物鍋が一堂に! 全国鍋サミット開催へ」:イザ!

発案した京都府衣置町。笠置町のホームページ
人口 1,805人
世帯 707世帯
男性 844人
女性 961人

と、実に過疎化が進んでる町な様ですが、きっと、鍋はうまい。しかも、きじ鍋。それだけでも、鍋ファンダリチは応援したい。そんな町が、鍋サミットをして人を集めようと京都府と協力して企画しました。うまく行けば、京都で行われる国民文化祭のプレ企画として組み込まれるみたいだ。今年四月に実行委員会を立ち上げ、全国の自治体を巻き込んだサミットにするようだ。

こんなサイトがあった。平成10年の祭りだが、おいしそうだ。しかも、将棋の町の天童市だし。
第3回天童鍋サミット『平成鍋合戦』

全国からご当地鍋を集めて、ぜひ鍋サミットやって欲しい。がんばれ。

日本全国の鍋ファンは、もうお腹をすかして待っている。きじ鍋なんて食べたことないぜ。

あ、開催は、冬じゃなくて秋なんだね。

私の応援もよろしくお願います。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
