犬派と猫派には、超えられない壁があると思ってた。しかし、いつの間にかこのサイトを巡回するようになっていた時、その壁は幻だと知った。ほげほげとしたジュルに癒される。かわいい。しかも、hana*さんや旦那さんのことが大好きなようで、甘えている幸せそうなジュルの顔をみることで読者は幸せをわけてもらえている。窓から指す太陽の光が大好きなようで、椅子の上の特等席でほげほげしてる姿が現実を忘れさせてくれる。hanaさんの詩のような文章とジュルの組み合わせで、心が綺麗になる。これが、猫派が虜になってしまって止まない猫癒しなのか。そんな、ジュルとhanaさんのほげほげ猫日記。

ジュルのしっぽ-猫日記-

写真もジュルがめいっぱい写っていて、かわいい。富士丸よりも全然可愛い。うーん、富士丸もかわいい。でも、ジュルがかわいい。富士丸も…。壁が無くなると困る。

しかし、現実を忘れさせてくれるジュルだが、hana*さんはしっかり、現実を見ている。ジュルは元は近所に住んでいた野良猫だった。その野良猫をどうして飼い始めたかには、深い理由と想いがある。

ジュルとわたしのメッセージ。 - ジュルのしっぽ-猫日記-

先日、犬を保健所から逃がすニュースがあったが、そんな短絡的なアプローチは全く意味がない。保健所では犬がたくさん殺されている事実を思い出させてくれたかもしれない。が、もし犯人に動物の殺処分をやめて欲しい気持ちがあるなら、hanaさんのような順序をもった活動をして欲しい。そもそも、野良犬は迷惑だろう。

今、ジュルのしっぽ管理人のhanaさんの呼びかけで動物の殺処分を亡くそうという署名が集められている。本気で行政を動かすには、殺処分を止めるには、国民の意見が必要なのだ。

hanaさんの呼びかけに応えませんか。署名よろしくお願いします。




夜道を考え事しながら歩いていたら、いきなりの目に違和感と同時に体が反り返りました。

暗闇で視界が悪く、道の端っこをぼーっと歩いていたので、何が起ったのかわからなかった。
不意打ちだ。

暴漢に殴られたにしては、人気がなさすぎる。
過去に蹴散らしたカラスの復讐にしては、静かすぎる。
不意に落ちてきた隕石にしては、SF感がなさすぎる。
左目がはじけたにしては、痛くなさすぎる。
脚気の検査にしては、体全体で表現しすぎる。
リンボーダンスにしては、体の反りがあますぎる。

そんな中途半端な反射神経のおかげで怪我もなく、ただびっくりしただけでした。
目に木の枝が、ぶつかっただけでした。
後ろで私の動きを見てた人の方が驚いていた。

ブログに書くには、いまいちすぎる、と思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票

昨日に引き続き、写真を加工して遊んでいた。綺麗な写真を眺めるのは、ただでさえ好きなのにその写真をジオラマ風に嘘っぽくなるのが、楽しい。

そのツールの紹介は以下。
ツール紹介-ミニチュア風写真作成【MINI+TUNE】-

風景をいくつか。

mini11
荒野のジオラマ。


mini15
夜景の綺麗なジオラマ。

mini13
白黒風景のジオラマ。

手の中に入りそうな、おもっちゃっぽい風景に惚れ惚れしてた。
ミニチュアの中には、そこで働く小さい人がたくさんいて、たぶん、ちょっと甲高い声で素早く話してるんだろう。聞き取れない。私が、ビルにさわるだけで、大パニックになるんだ。彼らの生活は、邪魔できない。

小さい人の声が聞こえたら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票




ミニチュア風、ジオラマ風の写真を見たことはないだろうか?
写真家の本城直季さんが有名だ。

TS012 : 本城直季 - Tokyo Source
本城直季 - Wikipedia

こんな素敵な写真を、手軽につくれるツールを発見した。

ミニチュア風写真作成ツール MINI+TUNE【shockwise.com】

これを使えば、写真をドロップするだけで、作れる。手軽、簡単、面白い。

一枚やってみた。

ミニチュア風写真
実際にこんなジオラマ作れるわけない。東京タワーからの景色をツールでいじってみただけだ。
面白いから、何枚もやってしまった。一枚だけで終わるわけない。


ミニチュアペンギン

上野動物園で撮ったペンギン。たしかにミニチュアっぽい。欲しい。



ミニチュアヨーロッパ2
ネットでひろった。ヨーロッパっぽい町並みもジオラマ風に返信した。精巧すぎる。


ミニチュア地下
地下の写真。こんな雰囲気になったのも、ありだ。


ミニチュア夜景
夜景の写真。ぼーっとみてしまう。楽しい。

いくらでも何枚でもやってしまいそうだから、それはまた今度にしよう。

やってみたいと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票





マクドナルド 「4分の1ポンド」バーガー、名古屋に上陸(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

名古屋に400人の行列が出来た模様だ。
やらせ行列じゃないらしいが、それにしても400人は多い気がする。

やらせ行列による宣伝効果が出てきたようだ。

自ら「やらせ行列」に参加したい気持ちで、行列に参加してる人も少なからずいるんじゃないだろうか。このニュースも年末のやらせ騒動がなければ、取り上げられなかっただろうし、結果として、マクドナルドがうまいことやったんだな。

QUARTER POUNDER、早く食べてみたい。

ケンタッキーのツイスター食べたい人は、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票


坂口安吾「桂馬の幻想」を一読下さい。

不思議な気持ちになりました。

将棋のルールを知らなくても、もちろん、将棋を知ってる人には、何かしら感じることがあると思います。不思議な、人間、直感、運命、の神秘性を感じた気がしました。

坂口安吾と言えば、堕落論(青空文庫)が有名な純文学作家である。
坂口安吾の文章の書き方が、素直で、心のそのままの感情を良くも悪くも文章にしている。むしろ、素直ってこういう気持ちなのかなって思ってしまう。ストレートの文学。そのときの気持ちを正しく表している。だから、神秘と結ぶついてしまうのかなぁ。どうなんだろう。

短いエッセイも味がある。むしろ、エッセイ、短編の方が心地よい。

坂口安吾(青空文庫)ほとんどの文章があります。便利すぎる世の中便利すぎる。というか、青空文庫の存在って豪華すぎる。


坂口安吾デジタルミュージアム
でも、色々と見れます。


坂口安吾「桂馬の幻想」を読んだら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



さっそくSoftalkで作ってみた。
(関連:ニコニコ動画-【超魔界村】ゆっくり村【実況】-

打った文章をそのまま読んでくれるので、とても簡単だった。むかつく、けど、憎めない。って声だ。はまりそうだ。ブームが終わる前にはまりきろうかな。





























(ブログへの音声の載せ方は、あなたのサイトでカンタンに音声を再生できる4つの埋め込みプレイヤー - WEBマーケティング ブログを参考にしました。感謝。)

ゆっくりボイスで遊ぶなんて、どうしようもないばかなの?
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票






現実という魔界が忙しいって、名言だ。

ゆっくりボイスで送る魔界村の実況がつぼにくる。魔界村の難しさとゆっくりボイスの気の抜けた暢気さとのギャップが、うまくはまるせいだろうか。人気があるのは、うp主のセンスと魔界村のおもしろさに寄るんだろう。

ゆっくりボイスで何か作ってみたい。

【う、うわーーーー…】(ゆっくりボイス)って、私も作りたい。私も言いたい。




現実という魔界が忙しいなんてただの言い訳だ、と思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



SONYハンディカムWebサイトがすごい。

Cam with me

誕生から26歳までの娘の成長をハンディカムでとり続ける疑似体験が出来る。定番のイベントから普段の日常まで親の気持ちを体験できる。思わず画面が滲んでしまいそうな作りになっているのも魅力的だ。全部で50シーンもの日常をハンディカムで見ることが出来る。

娘に彼氏が出来たら、すごくいやな気分になった。

SONY製品が26年間も持つんだろうか。

ハンディカムよりも娘が欲しくなるサイトだ。



娘がいないのに買いたくなったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票
 
アルパカかわいすぎる。

アルパカ2


アルパカをもっと見たければ、
俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ(ハムスター速報 2ろぐ)
アルパカ(Google イメージ検索)

アルパカを生で見たければ、
アルパカ牧場 那須ビッグファームそこのブログ。アルパカ牧場日記
長崎バイオパーク ZOOっと近くにふれあえる動物園&植物園。そこのブログ。Como esta! BIO PARK
あと、「マザー牧場」「ダチョウ王国」にもいる模様。

アルパカの赤ちゃんは、北海道の「えこりん村」で会える。そこのブログ「銀河庭園」アルパカのあかちゃんの写真は必見。このアルパカの赤ちゃんの写真は公募で選ればれた。その募集の記事の絵もかわいい。
えこりん村でアルパカの赤ちゃんの名前、大募集!! - Walkerplus

動物園にもいるみたいだ。
動物園と水族館 電子図鑑(アルパカ)

アルパカ人生というブログでも詳しい情報があった。もう更新が止まっているようだけど。


いつか生アルパカ見たい。


アルパカかわいいと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票


「麻生首相、ソウルで先端技術研究施設を視察」(イザ!)

日本の首相が、韓国へ訪問していた。政治的な問題はおいておいて、なぜソウル市内の「漢陽大学融合技術センター」を視察したんだろう。日本の理化学研究所と共同研究を行っているにしても。他の国の科学技術の発展も重要だが、それよりも首相として自国の科学技術へ子供へわかりやすい形で貢献して欲しい。

日本の理系離れが進んでいるのが危惧されてから数年経つ。世界的に見ても、日本のエンジニアの地位は国内で低い。初任給など給料での評価も低い。仕事に貴賤はなく、文系の夢ももちろんある。しかし、資源も土地もない日本が成長し続けていけたのは、科学技術のおかげだ。しかし、世間の理系離れはますます続く。技術には夢を現実にする夢が詰まっている。

研究資金や企業の勢いよりも、仕事を選ぶためにも将来を担う子供へのアピールが日本には足りない。

だから、まず日本の技術アピールを日本国民に向けて。その夢のアピールをしてくれなきゃならないのに。

薄給激務でも夢があるじゃないか。って自分に言い聞かせてるだけか。

こんな創作童話もあったりする。「博士が100にんいるむら


でも、理系文系の区分は嫌いだったりする、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票
 




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お寿司のワサビは好き?苦手?」です。もう正月気分も抜けたところに申し訳ないのですが、お正月の話です。お正月に実家に帰りますと、お寿司が出てきました。普段回るお寿司もあまり食べない方なので贅沢ワーイと思って食べたのですが、わさびが・..
FC2 トラックバックテーマ:「お寿司のワサビは好き?苦手?」



毎日テーマが変わるFC2ブログトラックバックテーマを利用したら負けかな、と思っていた。自分で勝ち負けを判断するのは、自己満足への第一歩だ。なので、ブログを書く自己満足には、この自分判断がつきまとう。もちろん、自分判断なので負けても納得だ。むしろ、納得する理由がないと、負けない。

もちろん、今日だって、負けていない。

日々沸いてくる物語や見知った知識への意見、感想、etcを書くことは、山のようにある。だから、ネタには困らないから、トラックバックテーマを利用する必要もない。今回のトラックバックテーマ「お寿司のワサビが好き?苦手?」なんて私は気にならない。

友人に、全くどんなことも続かないのにブログだけが続いた人がいた。理由を聞くと、人と話してるようで楽しいと言っていた。友人は、話すように書くスタイルなんだろう。普段から楽しそうに話す友人で、毎回、今朝の夢の話をしてくれた。いくら本人が夢を楽しく感じていても、聞いてる方は全然楽しくない。楽しくない話を楽しそうに強制的に聞かされて、最後に感想を求められることは大変苦痛だ。しかし、ブログなら、隣で顔を歪める友人も、木の数を数え出す友人も、あくびして猫に話しかける友人も、気にならない。そのため、じっくり話せるし、トラックバックやコメントには、そんな友人たちは出てこないで、興味を持った人たちがたまに書き込みをしてくれる。

また、ある友人は備忘録にしていると答えた。忘れないように気になったニュースや動画やページをメモっているらしい。インターネットでの情報収集が生活や仕事に欠かせない現代では、メモ帳よりも遙かにブログに書く方が楽なようだ。携帯から、モバイルPCから、仕事場から、インターネットにつながってさえいれば、メモと鉛筆をポケットに入れるよりも簡単だ。そんな友人もブログが続いている。

毎食の写真をアップしてる友人、恋人とのメールを晒している友人、好きなアイドルの写真を無断で載せ続ける友人、娘の成長記録を馬鹿親よろしくに乗せ続ける友人、理由も友人も無数だし、続けるやめるも自由だ。

ブログのしたい目的は個々それぞれで、FC2ブログトラックバックテーマを毎回答えるのが楽しくて続けてる人もいるだろう。当たり前だが、完全にすべて自由だ。

だから、いない友人のことを詳しく書く人もいていい。負けとか勝ちとかどうでもいい。



お寿司のワサビは好きだ。


贅沢ワーイと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



昨日に引き続き、「らき☆すた」の話。

アニメ「らき☆すた」のオープニング曲である「もってけ!セーラーふく」がほんとうに素晴らしい。ぜひ一度聞いて欲しい。アニソンと毛嫌いせずに。

この曲の作詞は畑亜貴氏が手がけ、一度聞いてもわけのわからない歌詞だが、実は恋する女子高生の恋愛模様を表したものであり、大変意味深くかわいい。また、作曲は、「ふたりのもじぴったん」などを手がけた有限会社モナカ所属の神前暁氏が担当していて、電子的に楽しくアップテンポのラップ曲になっている。オリコン初登場2位になるほどの名曲であり、また、多くのリミックスVer発売された(もってけ!セーラーふく[青春orzミックス]、など)。カラオケの履歴に入っているのを見たこともある人も多いと思う。

「もってけ!セーラーふく」の他にも多くのアニメにちなんだ歌が、全部で13曲発表されている。どの曲も気の抜けない曲ばかりだ。アニメファンじゃなくても十分に楽しめる。

その中でも、柊つかさが歌う「寝・逃・げでリセット!」は、ほっとして元気が出る優しい曲と歌詞で、落ち込んだ日に聞くとネガティブになりがちな気分を癒してくれる名曲だ。

この曲ばかりを聞いてしまう日々をリセットしたいと願いつつ。




寝逃げすることも悪くないに同感なら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



日本経済新聞の1面コラム「春秋」の記者さんが大変取材熱心なことに感心した。

1月4日の「春秋」で「らき☆すた」のことを取り上げている。

春秋コラムは「先週末、初詣での客でにぎわう埼玉県の鷲宮神社に足を運んだ。」から始まる。

らき☆すたを知らない人は、以下を参照。
らき☆すた(wikipedia)
らき☆すたオフィシャルサイト

美水かがみ原作の4コマ漫画「らき☆すた」は、2007年に深夜アニメで放送されたことを気に爆発的に人気になった。4人の女子高生の何気ない日常中心に描いていて、大変微笑ましい。もちろん、登場人物は女子高生4人だけでない。原作者の地元である埼玉県春日部を舞台としており、アニメには実在する駅や神社が使われている。そのため、ファンの間で聖地巡礼といったアニメに出てきた実在する場所を巡る旅が流行っている。その中でも一番人気なのが、鷲宮神社だ。登場人物の双子姉妹である柊かがみと柊つかさの実家がこの神社なのだ。正月に限らずアニメの絵馬を飾るファンも大勢いる。

正月には、柊姉妹の鷲宮神社に初詣に行ったファンは去年の2倍を超す30万人もいたようだ。鷲宮商工会は聖地巡礼に目をつけ、ファンのために限定グッズを販売したり、町ぐるみで盛り上げようとしている。このホームページはらき☆すた一色だ。
昨年は、鷲宮神社伝統の土師祭(はじさい)にらき☆すた御輿が登場した。また、限定品の絵馬型ストラップも販売した。これは、大変人気で売り切れ続出で、再販が2月下旬となっている。JTBとハワイにらき☆すた御輿を担ぎに行く旅行プランすらある。大変なにぎわいだ。

このような成果もあり、地元への経済効果は一億円以上という。

そして、日経の春秋の記者さんは、「頭を柔らかく、心を広く。ビジネスの種は無限にある。」と結んだ。アニメとビジネスを結びつけることで地元の活性化を図るアイデアを新年早々広めた。2009年、日本各地の聖地でこのようなビジネス形態が流行るだろう。

聖地巡礼をするらき☆すたファンで賑わう鷲宮神社へ、初詣でにわざわざ足を運んだ日経の春秋記者さんの取材熱心さに頭が下がる。次は、どの聖地へ赴くのだろうか。

「日☆経」の聖地はどこだろうと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票




犬を飼うことが子供の頃からの夢だ。

一度、生後1ヶ月のハスキーを預かったことがある。
子犬は、階段もソファーの上れず、小さな段差で転んでいたり、
朝起きたら、枕元で寝ていたり、とてもかわいかった。

「富士丸の日々」を見ると、犬を飼いたくなって
心がモキュモキュする。

「富士丸な日々」は、ハスキーとコリーのミックスである富士丸と
1LDKで住まう穴澤さんの、一人と一匹の日記だ。

数あるペットブログの中で異彩を放っているのは、
穴澤さんと富士丸との距離感と写真のせいと
男が書くペットブログだからだろう。

決して見せない「うちの犬、かわいいでしょ。」オーラがいい。
また、穴澤さんの撮る写真からは、
寝ている富士丸の鼻水が床にたれるシーンなど
飼い主にしかわからない犬を飼うことの魅力が存分に伝わってくる。

糸井重里さんの運営するほぼ日刊イトイ新聞で対談の時に語っていたように
「自分から「何とかちゃん、かわいい」って書くのではなく、
バカと言ってるけど、読んでくれる人がかわいいと
思ってくれるように作ったほうが面白いかな 」ってポリシーがあるようだ。

富士丸がかわいいのは、掛け値なしで、
首元をわさわさわさわさ…したくなる。
動画では、露骨な態度が面白かった。
サンポって言葉、犬はわかるんですね。

穴澤さんの文章も秀逸で、
自虐ネタとおっさんネタをちりばめつつも、
料理や音楽など物知りな一面をちらちらと見せつけてくれる。
料理も上手で、音楽にも詳しく、ライブ活動もこなし、本も出して、
ハスキー犬を駆っている・・・・・と。

本当に、将来、なりたい大人の一人だ。

ワン!クリック、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



すこし前のニュースを取り上げる。
昨年12月末に日本マクドナルドがさくらの行列を作り、ハンバーガーを売っていたことがわかった。

お肉2.5倍の新バーガー、大阪でも販売 マクドナルド(朝日新聞社)12月23日

 この時点では、さくらはバレていない。長蛇の列で流行っていること雰囲気だ。その行列にはプロゴルファー上田桃子さんも来ていて、大変特別なことだと印象づける。たぶん、これもやらせだと思うが。
 しかし、プロゴルファー上田桃子さんの台詞は、考え深い。

  第1号店となる大阪・心斎橋の御堂筋周防町店には発売時間前から長蛇の列ができた。女子プロゴルファーの上田桃子さんが駆けつけ「商品のキャッチフレーズは『ビッグマウス(大口たたき)』。私もクォーターパウンダーを食べて、来年は必ずアメリカで勝ちたいと思います」とPR。(一部引用)



 マクドナルドのキャッチフレーズで、実に自然に「ビックマウス」とアピールしている。策士だ。もしさくらがばれても「私はすでに知っていた。」っていいわけと、やらせをばらしたわけじゃなく「ただの商品アピールです。」っていいわけが出来る。最前線で戦うプロはこれぐらの駆け引きのうまい台詞を言う。感心した。結果としてやらせに荷担しているが、本人にとってはただのCMだろう。

マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定(朝日新聞社)12月26日

 そして、まず、やらせ否定の報道が流れる。あくまでモニター調査のためらしい。行列を作るためではないらしい。

  日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。
  マクドナルドによると、約220人がアルバイトで、うち約20人は徹夜組だった。
  マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。(一部引用)



  行列の220人がアルバイトで、そのうち20人が徹夜組だったようだ。自己演出の広告イベントってことにすればいいのに。下手な誠意を見せてるのが、情けない。さくらでやらせ行列を作ったってなにも悪いことない。
  だって、以下↓

  「クォーターパウンダー」を買いに来た大阪府羽曳野市の男性会社員(32)は、「普段はほとんど来ないがニュースで見たらすごい人気だったので話題づくりのために来た。まんまとだまされた」と残念そうに話した。
  自転車で帰宅途中に寄っていた大阪市内の30代前半の男性会社員は「ネット上で『行列はやらせらしい』という話題が出ていたが、やっぱりという感じだ。話題づくりや売り上げのためには何でもありですね」と語った。(一部引用)



  行列や話題づくりのために、並んで買う人がいるんだから。商品を盛り上げる上で、行列や話題っていうキーワードは必要だ。新作が出て徹夜で並ぶ人を見ると、そこまで欲しい人がいるなら、「それはいいものだろう」と感じる人はいる。今回の例でも、やらせアルバイトを除いても700人以上の行列が出来ている。
  商品広告イベントとして、十分に機能している。

マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」 (朝日新聞社)12月27日
マクド、東京の先行店でもバイト動員 行列演出を認める(朝日新聞社)12月27日

一日経って、さくらでやらせ行列を作ったことを認めた。初めから認めれば良いのに。

  日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。
  日本マクドナルドコミュニケーション部は「発売日を盛り上げたかった。並んでもらったのはマーケティング手法の一つ。今後は誤解のないよう検討したい」と話す。バイトの人数は明らかにしていない。(一部引用)



「誤解のないように検討」って私には意味がわかない。誤解してない。堂々と話題作りのための売り上げアップのためのやらせ行列って認めるのが、気分良くない様子だ。

やらせ行列報道のおかげで、「クォーターパウンダー」なんて知らなかった日本中の人たちに、その存在を存分にアピール出来た。売名行為の形としては、良くない。しかし、食品偽装や賞味期限偽装に比べれば、悪いニュースではない。
行列や話題作りのために買う人もいるので、やらせ報道がバレるまで一連の流れが、広告イベントかもしれない。

私の中の企業イメージは下がったが、「クォーターパウンダー」はぜひ買ってみたい。話題作りのために。


気になる批評を見つけたので、リンクする。
策に溺れた日本マクドナルド ( エキサイトニュース)執筆者:北浜流一郎 株式アドバイザー
北浜流一郎さんって、なんかすごい。

2ちゃんねるの意見とまとめ
未定なブログ 「発売日を盛り上げたかった」 日本マクドナルド、東京2店でもバイト行列

昔、「母さん」ってサイトやってた人かな。
同名の本も出してたはず。文面がそっくりだ。
マクドナルドについて調べてたら、発見できた。
めっちゃびっくりだ。また、いつかフェイバリットサイトで改めて紹介したい。
義母さん
義母さん : 1月 8日(木)



マクドナルドを食べたくなったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票
年末に年越しラジオ聞きました。実況スレを紹介します。

以前紹介した「numeri」のpatoさんのラジオです。ダリチもこれで年越しました。

雑食ダリチ フェイバリットサイト紹介「numeri」

※ 非常にお下品な表現が含まれております。
   2160レスまであるため、とても長いです。



ぬめぱと年越しレィディオ2008-2009
1 :pato2008/12/31(水) 19:42:52 ID:???

ねてた

※(管理人注)
   patoさんが寝てた様で、numeriにネットラジオをすることが
   書かれたのは、ラジオが始まったのとほぼ同時。
   しかしタイミングがポニョに合わせてくるあたり、
   聞いてる人は、「あざとい!さすがpatoさん」と感じただろう。
   ちなみに私は間に合わず、20時半くらいから聞きました。



 
[スレ紹介「ぬめぱと年越しレィディオ2008-2009」]の続きを読む
寝正月のせいで睡眠リズムが狂ってしまった。

3日は、以前書いたように5時~21時まで二日酔いもあり、寝てしまった。

4日は、3時~16時まで寝てしまった。

合わせて、29時間も寝てしまった。7時間睡眠の人だと4日分もある。

4日は、ほんと気持ちのいい夢を見たせいだ。高校時代の友人たちとスキー旅行に行く夢だ。夢運が非常に良くて、起きる気分にならなかったのだ。
これだから、二度寝は止められない。何度も寝てしまった。

これを勝手に初夢としようと思う。

夢占いで調べてみた。たくさんあったけど、今回はたまたまここにした。
夢診断・夢占い~夢はあなたに教えている~
ヒット数も多いし、ないよりその解説量が半端なく多い。

「高校の同級生とバスでスキー遠足に行き、ホテルにチェックインする夢。」

すごく楽しい雰囲気だった。誰と誰が同じ部屋だとか、当時好きだった子は何号室だろうとか、大浴場行こうぜとか。そんなシーンは、高校で実際ないのに。夢って不思議だ。

キーワードから詮索してみる。

友達
「友達が出てきた夢ならば今あなたがその友達にあいたがっているか向こうが合いたがっているかのどちらか。もしも異性の場合はあなたに好意を持っている可能性があるので連絡を取ってみては?
頻繁に連絡を取り合っているような友達が出てきた場合は特に関係がないので勘違いに注意すること。」

スキー
「スキーは転んでも立ち上がって滑っていく事から、夢では意欲や行動力が高まっている表れ。障害にぶつかっても乗り越える力があることを表している。
ただし滑る事に恐怖を感じていたり人にぶつかっているようなスキーの夢は自信過剰からのトラブルが起こることを表している。」

ホテル
「ホテルや旅館などは日常生活から離れてのんびりしたいときに利用するもの。つまりホテルなどが夢に出てくる場合は、現実から少し距離をおきたい、ちょっと休みたいという気持ちの表れ。そしてそのホテルで出会った人などが今のあなたの心の疲れなどを癒してくれるかもしれません。大きいホテルであればあるほど、現実から離れたいということ。」


ホテルは大きかったから、現実から離れたいって気持ちはあるんだろうかね。友達やスキーがいい感じなので、きっと、イイ夢。これは、良い夢。

2009年は、友人との連絡から意欲が高まり、やる気が起きる。ただちょっと休みたい気分なので、やる気のメリハリがある一年になる。仕事をするときはして、休む時は休む。いいじゃなイカ。



週の初め、いや、年の初めから調子がおかしいと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票

初音ミクを調べてたら、長島☆自演乙☆雄一郎を調べてた。

過ぎた時間にびっくりだ。

初音ミク(wikipedia)とは、簡単に言うとパソコンで音声合成による歌を歌わせるソフトウェアだ。その音声合成ソフトはVocalaidと呼ばれ、ヤマハが開発した。

そのVocaloidと呼ばれる歌詞と音符を入力すると人間の歌声を自動合成するソフトの説明は、
News:歌詞とメロディを入力すると歌い出す ヤマハが歌声合成ソフト開発-IT media Newsを参照のこと。

初音ミクはVocaloidを改良させたVocaloid2を使っており、まるで本当に人が歌っているような自然な歌声に聞こえることで、初年度で4万本を超える大ヒットとなった。

しかし、初音ミクが大ヒットを飛ばした理由はそれだけではない。
様々な要素が混じってヒットを飛ばした理由や流れがわかる以下の記事が非常が面白い。
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) - ITmedia News

誰しもが挙げる理由の1つにそのヴィジュアルがあるだろう。

長髪ツインテール絶対領域がめっちゃかわいい。

かわいければ、二次創作やコスプレが増えて、DTM畑以外の方々も興味を持つ。
絵師やコスプレイヤーが、DTMに興味を持った例もあるだろうし、
ニコニコ動画から知った人もいるだろう。
多くの人たちを巻き込みブームになった。

私が長島☆自演乙☆雄一郎にたどり着いたのもその例の1つのように思える。

めっちゃ試合見に行きたい。




長島☆自演乙☆雄一郎に興味をもったら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票

1月3日に初二日酔いになってしまった。
新年早々、お酒に飲まれる自分に憂鬱になる。

一次会の飲み屋で、中ジョッキを6杯と古酒を1杯と沖縄梅酒を2杯。
二次会のカラオケで、梅酒ロックを4杯。
帰宅して、缶ビールを1杯。
そして、次の日に二日酔いだ。

自分では、二日酔いになる量を飲んだつもりは、ないが、
おそらく、カラオケの梅酒ロックが悪いお酒だったから、
体が受け付けなかったように思う。
いいわけですが。

二日酔いって、なんであんなに苦しんだろう。

二日酔い(wikipedia)

二日酔いの原因なんてどうでもいい。
知りたいのは、対策と治し方だ。
絶対治る方法が欲しい。
調べてみると、いくつか参考になるページが見つかった。

小野和俊のブログ「二日酔いの治し方」
健康と快適な暮し「テーマ:二日酔いの対策とケア」
【2ch】ニュー速クオリティ:【飲みすぎ】二日酔いをすばやく解消したい

絶対治るってことは、ないようだけど、これらの合わせ技で軽減出来るはずだ。
しじみ汁がいいのか、なるほど。

今までは、飲み会前にウコンの力を飲んだんだが、効かなかった。
常用すると効かないって説もあるし、
次はヘパリーゼを飲んでみようかな。

お酒を飲まないって選択肢は、ない。




初夢でその年の吉凶を占う。

縁起の良い初夢は、昔から、
「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」さらに続けて、
「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」
と続くみたいだ。

夢で運勢を占うこと自体、占い自体あやふやだが、
そのあやふやで吉凶を占うというのが、非常い面白い。

空には、富士山と鷹がいて、
茄子を食べながら、扇を仰ぎ、
道には、煙草を吸う、盲人がいる。

って、シチュエーションだとすごくよい一年になるんだろう。

しかし、

もっと良い一年になるのは、
わざわざ電話で好きな女の子の夢を初夢に見たことを報告してきた友人Kだと思う。


上記のタイトルのメールやブログが今日どれほどアップロードされているのだろう。

この記事がアップされた時点で「あけましておめでとうございます」(google)では、37600件のだった。

新年になって二時間弱しかないのにすさまじい。
予約更新ということがあるから、
リアルタイム更新の方々は少し減るとは思うけど。
その中の1件になります。

インターネットでは、誰でもこのブログにアクセス出来る。
自分が今まで出会ってきた人も見ているかも知れないし、
これから出会う人も見ているかも知れない。

もちろん、出会わない人が大半だが、
ひょんな縁から、見てしまったこのブログに足を運んで下さった人たちへ向けて。
不思議な気分で挨拶。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。2009年が良いお年でありますように。
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
