
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お寿司のワサビは好き?苦手?」です。もう正月気分も抜けたところに申し訳ないのですが、お正月の話です。お正月に実家に帰りますと、お寿司が出てきました。普段回るお寿司もあまり食べない方なので贅沢ワーイと思って食べたのですが、わさびが・..
FC2 トラックバックテーマ:「お寿司のワサビは好き?苦手?」



毎日テーマが変わるFC2ブログトラックバックテーマを利用したら負けかな、と思っていた。自分で勝ち負けを判断するのは、自己満足への第一歩だ。なので、ブログを書く自己満足には、この自分判断がつきまとう。もちろん、自分判断なので負けても納得だ。むしろ、納得する理由がないと、負けない。

もちろん、今日だって、負けていない。

日々沸いてくる物語や見知った知識への意見、感想、etcを書くことは、山のようにある。だから、ネタには困らないから、トラックバックテーマを利用する必要もない。今回のトラックバックテーマ「お寿司のワサビが好き?苦手?」なんて私は気にならない。

友人に、全くどんなことも続かないのにブログだけが続いた人がいた。理由を聞くと、人と話してるようで楽しいと言っていた。友人は、話すように書くスタイルなんだろう。普段から楽しそうに話す友人で、毎回、今朝の夢の話をしてくれた。いくら本人が夢を楽しく感じていても、聞いてる方は全然楽しくない。楽しくない話を楽しそうに強制的に聞かされて、最後に感想を求められることは大変苦痛だ。しかし、ブログなら、隣で顔を歪める友人も、木の数を数え出す友人も、あくびして猫に話しかける友人も、気にならない。そのため、じっくり話せるし、トラックバックやコメントには、そんな友人たちは出てこないで、興味を持った人たちがたまに書き込みをしてくれる。

また、ある友人は備忘録にしていると答えた。忘れないように気になったニュースや動画やページをメモっているらしい。インターネットでの情報収集が生活や仕事に欠かせない現代では、メモ帳よりも遙かにブログに書く方が楽なようだ。携帯から、モバイルPCから、仕事場から、インターネットにつながってさえいれば、メモと鉛筆をポケットに入れるよりも簡単だ。そんな友人もブログが続いている。

毎食の写真をアップしてる友人、恋人とのメールを晒している友人、好きなアイドルの写真を無断で載せ続ける友人、娘の成長記録を馬鹿親よろしくに乗せ続ける友人、理由も友人も無数だし、続けるやめるも自由だ。

ブログのしたい目的は個々それぞれで、FC2ブログトラックバックテーマを毎回答えるのが楽しくて続けてる人もいるだろう。当たり前だが、完全にすべて自由だ。

だから、いない友人のことを詳しく書く人もいていい。負けとか勝ちとかどうでもいい。



お寿司のワサビは好きだ。


贅沢ワーイと思ったら、
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dariti.blog97.fc2.com/tb.php/20-23fc7f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
