棋士は個性の固まりだ。ファンになる理由も人それぞれだろう。

今回は、藤井猛九段についての神MADを紹介したい。
藤井猛 - Wikipedia

藤井九段は藤井システムで有名だが、私にはそれよりも解説の印象が強い。竜王戦の解説も楽しかったし、わかりやすかった。藤井猛九段が竜王を奪取した際の藤井システムという本を読んだが、非常に面白かった。特に、実戦譜は読みの定石やシステムといった理性的な部分と勢いや信念といった感覚的な部分が混ざって、書かれていて読み物として面白いかった。実戦譜だけ何回か読み返してしまう。

藤井九段が負ける時は、必勝形の終盤に不思議な手を出して、逆転負けをするパターンが多いと聞く。藤井ファンはそんな所も好きなようだ。

また、藤井九段の指す四間飛車を鰻屋に喩えるこの台詞は有名でキャラクターになっている。こういうユーモアと闘志が混ざった台詞回しが大好きだ。

「最近は居飛車党でも四間飛車を指す人がふえましたが、戦法の好き嫌いがないっていうのが、また僕には不思議です。しかも、にわか四間飛車党が結構いい味出すんですよ(笑)。でも、こっちは鰻しか出さない鰻屋だからね。ファミレスの鰻に負けるわけにはいかない。」(将棋世界2004年5月号P.121)

「私が居飛車を指していても、銀座で屋台を引いて頑張っていると思って、暖かい気持ちで応援して下さい(笑)」(鰻屋本舗-藤井九段の居飛車転向について

愛された結果、こんな神MADまで作られている。これは放送いつなんだろう?

プロフェッショナル 仕事の流儀 「棋士・藤井猛」‐ニコニコ動画(ββ)

好きな言葉は「居玉は避けよ。」なら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dariti.blog97.fc2.com/tb.php/48-7b5f0559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
