上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小浜市悲しオバマ氏音信不通…大統領就任式出席断念スポーツ報知

アメリカの大統領オバマ氏を名前が同じという理由で、
小浜市(http://www1.city.obama.fukui.jp/)が応援している。

yahooのこのニュースに関するブログでは、
否定的な意見が多い。
また、ニュースやテレビの報道も小浜市の行動を揶揄している感じさえする。
名前が同じだからって、勝手な理由にもならない理由で、
アメリカの大統領を応援するな。と。

日本には、多くの名字がある。(全国の苗字(名字)
籍を入れて、同じ名字になることには特別な意味があり、
同じ名字の人と会うと、嬉しいような気恥ずかしい気分にもなる。

年齢が同じ、出身が同じ、血液型が同じ、好きなアイドルが同じ、など。
共通項を見つけては、親近感を抱く。
これが、一番身近な自分の名字ならなおさらだ。
応援は些細な理由から始まる。
しかし、一度応援すると決まれば、最初の理由なんておいといてしまって、
自分勝手に応援する。
それは、よくいるスポーツファンを見ればよくわかるし、
人は誰しもそうだろう。
応援はそれだけで、楽しいから。

だから、名前が同じという理由で親近感が勝手にわいて直向きに、
オバマ氏を応援している小浜市を私は応援している。



そんな私の名字は、小浜。・・・ではない。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dariti.blog97.fc2.com/tb.php/5-3e20a47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。