上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越しに必要なものっていろいろある。

引越し 手続き&引越し 準備 手順 ガイド

上のリンクにしっかり書いてあるようなことをしたらよいのだが、実際にダリチがやってみて感じたことを2つ書こうと思う。

まず、インターネットの手続きを引っ越す前にする。
プロバイダの手続きをあらかじめしておくと、引っ越した当日からインターネットが使用可能。引っ越してから探して、契約して、工事を待つ、となると2~3週間の時間がかかる。そのため、待っている間、調べ物が出来ない不憫な生活になってしまう。ダリチがやっておけば良かったと後悔した。

次に住所変更をする。
役所に必要な転出届けは、前の居住地で取得しておかなければならない。ダリチはたまたま友人から聞いていたので、すんなり出来たんですが、いままで引っ越しをしたことない人なら知らないことだと思う。そして、転入届を引っ越し先の役所に提出する。このときに、住民票を取得するとこの先の運転免許証の更新や各種住所変更に役立つ。結構、重要。あと、郵便局の転居届もしておくべき。

上の2つは特にすぐにやる必要があるので、引っ越しすると人は参考に。電気、ガス、水道もなるべく早めに契約をどうぞー。

一ヶ月、インターネットもテレビもない生活だったら、豚インフルエンザも草薙剛が捕まったこともペナントレースの順位もわからないんだぜ。

初めての引っ越しは不安で不安がいっぱいなら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票      人気ブログランキングへ投票


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dariti.blog97.fc2.com/tb.php/58-bb5efe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。