上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好きなアーティストが増えた。

齋藤芽生(さいとう めお)さんに一目惚れした。 国立新美術館で開催されていたアーティスト・ファイル2009展の印象が強烈すぎた。

オフィシャルサイト
齋藤芽生 MEO SAITO - アートアンリミテッド -

アーティスト・ファイル2009展は終わってしまったが、Gallery ART UNLIMITED ギャラリー・アートアンリミテッドで6月30日まで個展を開催中だ。もちろん、ダリチも見に行くつもりだ。

彼女の絵からは日常の侘び寂びが感じられ、物悲しさとユーモアが居心地よく同居している。 そこが好きだ。
彼女の言葉から引用すると、
「私は自分自身の人生の「情景」を、そして日本の闇の「情景」を見つめたいのだ。」(齋藤芽生 MEO SAITO - アートアンリミテッド - 言葉

ネットで観ることが出来る絵が数枚ある。その中では、「遊隠地」より「静観車」が好きだ。遊園地にあり、恋人や家族連れがこぞって乗る観覧車をモチーフに土臭い日常を描いている。遊園地の観覧車から聞こえて来そうな嬌声や子供の笑顔はまるでなくて、この絵から聞こえてくるのは滑車の軋音と寂しさを煽る風の音だ。そんな静観が伺える。幸せや楽しさがない観覧車は、日本の闇がのぞき見られる。光があって陰ができるように、華やかさの裏には闇がある。そこを狂気の滲んだユーモアと同時に表現する齋藤芽生との出会いが、ゴールデンウィークの唯一の収穫でした。

齋藤芽生に興味を持ったら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票    人気ブログランキングへ投票


引っ越しに必要なものっていろいろある。

引越し 手続き&引越し 準備 手順 ガイド

上のリンクにしっかり書いてあるようなことをしたらよいのだが、実際にダリチがやってみて感じたことを2つ書こうと思う。

まず、インターネットの手続きを引っ越す前にする。
プロバイダの手続きをあらかじめしておくと、引っ越した当日からインターネットが使用可能。引っ越してから探して、契約して、工事を待つ、となると2~3週間の時間がかかる。そのため、待っている間、調べ物が出来ない不憫な生活になってしまう。ダリチがやっておけば良かったと後悔した。

次に住所変更をする。
役所に必要な転出届けは、前の居住地で取得しておかなければならない。ダリチはたまたま友人から聞いていたので、すんなり出来たんですが、いままで引っ越しをしたことない人なら知らないことだと思う。そして、転入届を引っ越し先の役所に提出する。このときに、住民票を取得するとこの先の運転免許証の更新や各種住所変更に役立つ。結構、重要。あと、郵便局の転居届もしておくべき。

上の2つは特にすぐにやる必要があるので、引っ越しすると人は参考に。電気、ガス、水道もなるべく早めに契約をどうぞー。

一ヶ月、インターネットもテレビもない生活だったら、豚インフルエンザも草薙剛が捕まったこともペナントレースの順位もわからないんだぜ。

初めての引っ越しは不安で不安がいっぱいなら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票      人気ブログランキングへ投票


復帰のエントリー
4月にダリチは引っ越しました。

生活環境が激変したので、ブログに関わる時間が持てなかった。というか、一度長い間更新を止めてしまうと、なかなかやる気が起きてこない。

でも、引きこもりゴールデンウィークを機に、再会します。

一ヶ月間でこんなことがあったよ。

・新国立美術館
・浅草寺
・ホコリってどこからくるの?
・整理整頓の秘訣ってなに?
・食事について
・牛丼チェーン店の好み
・東方のルナティッククリアの友人
・mosaic.wavの4thアルバム購入
・昆虫の図鑑
・コーヒーの入れ方
・東京タワー
・読書13冊
・ブレインストーミング
・ロジカルシンキング
・プレゼンテーション
・英語の学習の仕方の誓いを立てたいけど。
・花見
・富士丸のお気楽相談室
・スーツとネクタイ
・第一印象の決まり方、第一印象の決まり方への印象
etc

ざっと思いつくだけで、これだけ。

全部について書いていけるか、わからないけども、再開します。

よろしく。

ほんとに更新開始するのか疑ったなら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票


WBCは韓国とやりすぎだろ。うんざりする。

決勝戦は勝って欲しいが、なんかもうどちらでもいい。
アメリカ戦が楽しい試合だったから、なおさらどうでもいい感が否めない。
いくらでもマウンドに旗を立ててくれてかまわない。

WBCの対戦方式になっとく行かない人は、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票



発見してから、谷山浩子さんが止まらない。
雑食ダリチ 【癒死】シンガーソングライター谷山浩子さん【紅マグロ】

作業用BGMが止まらない。谷山浩子さんのライブに行かなくてはならない。
「素晴らしき紅まぐろの世界」と「まもるくん」と「そっくり人形展覧会」を聞かなくてはいられない。頭の中でリピートも止まらない。

聞き続けると、体の裏と表も綺麗に裏返るって噂。誰でも気絶するって仕掛け。

わかりやすい歌詞じゃなくて、狂気が滲むのが素敵だな。ポジティブとネガティブが混ざったような明るく狂気。楽しく狂気|、ン、)

意味があっても無くても、深くても浅くても、それで何も考えなくてもいい。ただ本人が、どんな気分で詩を書いているのか、曲を作ってるのか気になる。

「素晴らしき紅まぐろの世界」
紅マグロが好きな女の子の偏った愛情。まっすぐな愛情。かわいい愛情。
紅マグロしか、考えられないのが怖い。好きすぎて怖い。思い込み怖い。

「まもるくん」
まもるくんって想像上の生き物で、笑ってるのと身近な感じがどこか可愛い。
誰も見ないふりしてたり、まもるくんだらけになるけど、見ないふり。不気味すぎる。
新宿の地下道の壁から出てくるまもるくん。

「そっくり人形展覧会」
そっくりだけど、平気。何で平気なの?そっくりだから。
間違えても死ぬまで、君のもの。でも、そっくりだから、平気。
本物に出会えなくても、偽物でもそっくりだから、平気って歌。
偽物で満足するってことが多かったり、偽物を本物って思い込んだりする悲しい気持ちになる。
でも、そっくりだから、平気。

狂気に迷い込んだら、ワンクリック。
FC2ブログランキングへ投票
人気ブログランキングへ投票

谷山浩子のカオスな曲たち‐ニコニコ動画(ββ)


Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。